top of page
執筆者の写真としひろ 山口

工夫次第でレンズの厚みは目立たなくできる!強度近視用のメガネをお作りしました☆



普段はコンタクトレンズで過ごし、帰宅と同時にメガネに替えるお客様。

そのメガネが見にくくなってきたので、新調しにSUNPLUSへご来店くださいました。



ほとんどコンタクトレンズで過ごしているため、日常生活には支障がありませんが、たまにメガネで運転するときに不便を感じるとのこと。



メガネを着けて視力をお測りしたら両目で0.7。

見え方にも少し左右差があり、利き目の方が見にくくなっています。


運転免許の基準では0.7が最低必要な視力ですが、夜間や雨天時でも快適に運転するには1.0は欲しいところ。

視力測定で矯正視力1.0を目指すことにしました。



お客様は20代の女性、-10Dを超える強度近視をお持ちです。

ご本人はレンズが厚くなることはしょうがないと受け入れているご様子。


普段はコンタクトレンズといえど、メガネを着けて外出する時もあるはず。

なるべくレンズの厚みが目立たないようフレーム選択に気を遣いました。



お客様が選ばれたのがEyevolのMAGNIN。

流行に左右されないオーソドックスなスタイルは、長く愛用しても色褪せることはありません。



フレームにも適度な厚みがあり、レンズの厚みを隠すことができるのもポイントですね。

若干、レンズの端が出っ張ったので角をカットして目立たなく工夫しました。



視力測定を行い、丁寧に度数を探ったところ矯正視力は1.2まで出ることがわかりました。

ただ、よく見えるとはいえ1.2の視力をそのまま矯正してしまうと、「よく見えるけど疲れるメガネ」になってしまいます。



最初目指していた1.0が見えるくらいの視力に設定し、さらに左右の見え方を整え両眼視できるように調整しました。



仕上がり、見え方ともにお客様にご満足いただき嬉しかったです☆

お作りしたメガネがお役に立つことを心より願っています。



---------------------

【強度近視対応Eyebol 普段用メガネ】

■フレーム

 Eyevol MAGNIN

 GRY-LG 48□

■レンズ

 最薄型非球面レンズ

 屈折率1.74

 耐傷・ブルーライトカット付き

----------------------


北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!


SUNPLUSへのご予約はこちらまで


※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

閲覧数:194回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page