歯科治療用として双眼ルーペHEINE(ハイネ)を度付き作成しました☆


歯科医のお客様より歯科治療用ルーペの度付き作成のご相談です。

歯科治療で使用する双眼ルーペHEINE(ハイネ)に度付きレンズを入れたいとのこと。

歯科治療で使用される双眼ルーペは、スポーツサングラスに治療用ルーペを取り付けた特別仕様の専用器具です。


プライベートでトレイルランニングやロードバイクを行うなど、アスリートの一面をお持ちのお客様。

普段からオークリーの度付きサングラスを使用しており、これを応用して度付き作成できるのではと考えました。


歯科治療に使用される双眼ルーペは、スポーツサングラスをベースにしています。

調べてみると「ルディプロジェクト」をベースにしてあることが分かりました。

レンズメーカーにも確認して作成可能であることを確認。

これなら度付き作成ができます。


度付き方法は、二つ。

直に度付きレンズを組み込むダイレクト加工、もしくはインナークリップの利用。

今回はインナークリップを利用し、度付き作成しました。


一番に気をつけたのは、眼の位置(アイポイント)です。

通常のメガネのようにアイポイントを設定したら、光学中心がズレて治療に集中できません。

実際にお客様に着けていただき、いろんな角度からアイポイントを確認しました。


結果は良好☆

仕上がりにもご満足いただきました。

このような特殊な作成は、相互の信頼によって成り立ちます。

要望をしっかり教えていただき、そして作成を任せてくださりありがとうございます。

お作りしたモノがお役に立つことを心より願っております!


----------------------

【歯科治療用 双眼ルーペHEINE 度付き作成】

■双眼ルーペ HEINE(ハイネ)

 お客様 持ち込み

■超薄型球面レンズ

 超硬耐傷コート+裏面UVカット付き

----------------------

北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!

SUNPLUSへのご予約はこちらまで

http://sunplus-kitaq.com

※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

https://lin.ee/UEpMiqW

【SSS級認定眼鏡士がいるお店】

サングラスとめがねの専門店

SUNPLUS(サンプラス)

北九州市小倉北区足原二丁目4-13アミティ足原102号

Open:10:00〜19:00

🅿️:建物となりNo.34,35(2台有り)

✉️:@sunplus.toshi.yama

👓✨🕶

閲覧数:43回0件のコメント