お仕事用として遠近両用じゃない室内専用の中近両用メガネをお作りしました。



以前ふらっと遊びに寄られたお客様から、メガネ作成のご依頼をいただきました。

SSS級認定眼鏡士がいるSUNPLUSではメガネの作成も行なっています。


普段は主に裸眼で過ごしているお客様。

お仕事の時に使用しているのは、手元に焦点を合わせた近用メガネです。


近用(30~40cm)の距離が見えるように設定しているため、室内などそれ以上の距離になると見えにくくなってしまいます。

それでも見えないこともないので、時々着けたまま歩くこともあったそうです。


お客様は室内でのお仕事がメインで、デスク、PC、対面、そして室内の移動があります。

着けたまま移動することがあるなら遠近両用メガネのご提案をしましたが、前に試したことがあり、使いにくく感じ苦手意識がありました。

お仕事の内容を考えれば、手元を見ながら室内も見渡すことができて、移動も容易な遠近両用みたいなレンズがストレスなく使いやすいのでは。。。しかし遠近両用は苦手。。。

そこで新たにご提案したのが、中近両用レンズです。


遠くまで見える遠近両用と違い、2~3mの中間距離までしか見えない中近両用は、室内でのお仕事がメインのお客様にピタリと合います。

サンプルレンズをセットし、仮の中近両用メガネを作り試していただきました。

遠近両用ほどの違和感がなく、スタスタと店内を歩き回るお客様。


「これはいいかも」

外出時の車の運転などには使用できませんが、今回はお仕事での使用と目的がハッキリしていたので中近両用レンズが適切と判断しました。


フレームは、OAKLEYのMETALINK(メタリンク)に決定。

ノーズパッドがうまくフィットしなかったので、他社製の特製ノーズパッドに替えました。


見え方が良くなったとはいえ、中近両用メガネが初めてのお客様。

出来上がったメガネを着けて、一つ一つ見え方を確認し、納得されていました。

着けて十分もしない内に歩き回られたので、問題無いと思います。

あとは実際にお仕事で使ってみてどうかです。

お作りしたメガネがお役に立つことを願っています!

この度はありがとうございました☆


---------------------

【お仕事用 中近両用メガネ】

■フレーム

 OAKLEY METALINK

 OX8150-04 マットデニム 53□

■レンズ

 HOYA 中近両用レンズ

 内面累進設計 超硬+UVカット

 CC420 ブルーライトカット付き

----------------------

北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!

SUNPLUSへのご予約はこちらまで

http://sunplus-kitaq.com

※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

https://lin.ee/UEpMiqW

閲覧数:39回0件のコメント