top of page

強度数対応☆サバゲー用度付きシューティンググラスをWileyXでお作りしました!



SUNPLUS(サンプラス)の噂を聞きつけ、ご遠方からお越しくださったサバゲー愛好家のお客様。


以前より度付きシューティンググラスを作りたかったが、ご自分の度数では無理だと言われ、半ば諦めていました。



確認すると、お客様は右目が-8Dの近視、左目は-5Dの近視。

確かにかなりの強度数、さらに左右の度数にも大きな差があります。


一般のメガネでも、これだけ度数に左右差があると両眼視が難しく、作れたとしても使用困難が容易に想像できます。


しかもサバゲーという特殊な環境で使用するとなると、断られるのも無理がありません。。。



ただ現状のメガネでは、この度数で矯正し、日常生活を送っています。


もしやと思い、シューティンググラスの形状(ハイカーブ)に合わせた仮メガネを着けていただき、しばらく様子をみていただきました。



遠方、近方、斜め、横目、足元など、様々な見え方を確認。

途中、少し度数のバランスを整え、さらに様子見。


最初、多少の違和感はあったものの、しばらくして慣れたご様子。


これはいけると判断し、お作りすることにしました。

ただ、使用するフレームは限られます。 



フレームは、多くのサバゲーマーさんから支持を得ているWileyXです。


その中でも強度数に対応できるENZO RIMにしました。

ENZO RIMは、ハイカーブ(8カーブ)レンズを6カーブで作ることができます。

これにより、強度数でも作成が可能となります。


このフレーム選択が大正解☆

左右差のあるレンズ度数でしたが、レンズの厚みが目立つこともなく、とてもキレイな仕上がりとなりました☆



レンズは、もちろん防弾レンズICRX NXTを使用。


紫外線に反応して発色する調光レンズSKYCLEARにレッドミラーを施しました。




仕上がりを見てお客様も大喜び✨

心配してた見え方も良好で、とても喜んでいただけました☆



写真掲載にも応じてくださり、ありがとうございます❗️



どんな度数でも作成できるわけではありませんが、条件によって作れる可能性はあります。


それには、妥協しないといけないこともあります。


そのことも含めて、どうやったら作ることができるか一緒に考えることができますので、度付きサングラスをご検討の方は、ぜひ当店にご相談ください。



Xさま、この度はご遠方よりありがとうございました。

めちゃくちゃカッコ良かったですね!!

嬉しそうな笑顔が見れて本当に良かったです☆


今度また感想を聞かせてくださいね。

よろしくお願いします☆^_^



----------------------

【WileyX サバゲ用度付き調光サングラス】

■WileyX ENZO RIM GASKET

 WXJ-CCENZ03D-2

■ICRXNXT調光レンズ

 SKYCLEAR+レッドミラー

 薄いグレー→グレー

 ⚪️→⚫️

----------------------


北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!


SUNPLUSへのご予約はこちらまで


※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。


【SSS級認定眼鏡士がいるお店】

サングラスとめがねの専門店

SUNPLUS(サンプラス)

北九州市小倉北区足原二丁目4-13アミティ足原102号

Open:10:00〜19:00

🅿️:建物となりNo.34,35(2台有り)

✉️:@sunplus.toshi.yama

👓✨🕶


Commentaires


bottom of page