航空自衛隊ブルーインパルス風のサングラスをOAKLEYでお作りしました☆



航空自衛隊ブルーインパルスの皆様がオークリーのFLAKJACKET(フラックジャケット)を使用しているのは有名なお話。


隊員の方々が着けているのは非売品のカラーですが、フラックジャケットはフレームカラーやレンズカラーを自分好みにカスタマイズできる「OCEプログラム」の対象モデルだったため、それを真似て過去にレプリカなど作ったものですが、今はフラックジャケットの生産が終了したためできなくなりました。


現在、FLAK系のモデルはFLAK2.0やFLAK BETA、FLAKDRAFTなど3つのモデルに継承され、今でも多くのオークリーユーザーに愛される代表的なモデルになっています。


以前、Instagramで航空自衛隊のチームスタッフの方々がオークリーのHALFJACKET2.0(ハーフジャケット2.0)を着けていたのをたまたま拝見して、そのカラーリングのカッコ良さに惚れて、レプリカを作ってみました。

それをブログに載せたところ、有難い事にいくつかお問い合わせをいただきお作りさせていただきました。


今回のお客様もそんな中のお一人です。

ブルーインパルスを愛し、20年以上航空祭に参加しているお客様。

隊員の皆様が着けているようなサングラスを着けたいと思っていましたが、どこで作っていいか分からず、探していたところSUNPLUSを見つけご連絡をいただきました。


お客様には一つ悩みがあり、お顔が小さいので求めてるサングラスが合うのか心配でした。

SUNPLUSには、フラックジャケットはありませんが、後継モデルのFLAK2.0とHALFJACKET2.0はあります。

どちらも試着できることを伝え、ご来店いただきました。

試着を何度も何度もくり返し最終的に選んだフレームはFLAK2.0。

ブルーインパルスをイメージしてカスタマイズしました。


フレームカラーはネイビーブルー、イヤーソックはホワイト、オークリーの象徴であるオーマークはサテンシルバー。

オーマークをレッドにすると機体のイメージにもなります。


レンズは、ブラックイリジウムポラライズド。

オークリーの中で最も濃いレンズカラーで、そのまま空を見上げても眩しくないように偏光レンズにしました。


完成品を見た時のお客様の笑顔がとても印象的でした✨

その顔を見て我ながらいい仕事をしたなと思い嬉しくなりました。

その後、追加でHALFJACKET2.0でも作りたいと作成依頼をいただきました。

しかし残念ながら、HALFでのカスタム受注が停止したため作成ができませんでした。


受注再開は今のところ未定なので、実質HALFでのカスタムは終了となっています。

非常に残念ですが、カスタムは他のモデルでも対応できますので、オリジナルでブルーインパルス仕様のモデルを作ってみるのもアリかもです。

H様、この度はありがとうございました。

友人の誘いを受け、私も9月の芦屋航空祭に行けそうです♪

無事開催されるといいですね☆


---------------------

【OAKLEY FLAK2.0ブルーインパルス仕様 】

■フレーム

 OAKLEY FLAK2.0 カスタム

 フレーム/ネイビーブルー

 アイコン/サテンシルバー

 イヤーソック/ホワイト

 レンズ/ブラックイリジウム ポラライズド(偏光)

----------------------

北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!

SUNPLUSへのご予約はこちらまで

http://sunplus-kitaq.com

※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

https://lin.ee/UEpMiqW

閲覧数:56回0件のコメント