海釣りを趣味とするお客様から度付き偏光サングラスのご相談です。
舟釣りを楽しんでいるお客様。
これまでコンタクトレンズの上から偏光サングラスを使っていましたが、コンタクトが煩わしくなってきたのと、本格的な度付きサングラスに興味が湧き、作成を検討されていました。
そんな時、SUNPLUSのブログを見つけご来店くださいました。
海釣り用の度付き偏光サングラスと目的はハッキリしていましたが、お客様には二つの悩みがありました。
一つは、自身のメガネ度数が強いこと。
前々から度付きサングラスに興味がありましたが、自身の度数では作れないのでは、断られたらどうしようと思い、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
そしてもう一つは、フレームの選択。
どれが一番自分に合うのか分からず、これまでもいろんなお店で試着してみましたが、これだ!というものに出会わずにいました。
フレーム選定の前に、まずは視力測定を行いました。
お客様の視力を測定すると確かに強度数です。
このままでは度付き偏光レンズの制作範囲を超えてしまい作成することができません。
幸い元々使用していたメガネが低矯正だったため、作成できる範囲まで度数を落とし、見え方に違和感が出ないよう調整できました。
そしてフレームです。
オークリーのスポーツモデルでは、フレームカーブが強過ぎて作成できず、かといって一般的なデザインのサングラスは好みではありません。
そんな中、お客様は一本のサングラスに目が留まりました。
それは、オークリーのCLIFDEN(クリフデン)。
山岳や海釣りに特化したモデルで、サイドにラバー製の遮光パーツが付属しており、あらゆる角度から侵入してくる光を防いでくれます。
スポーツモデルと異なり、フレームカーブも浅いので今回の度付き作成にも適正なモデルです。
個人的に私はこのCLIFDEN(クリフデン)大好きで、このデザインを気に入っていただける方に大変好感を持ちますw
強度数でレンズ形状が特殊のため、作成できるかメーカーに一旦確認しました。
作成可能ギリギリでその分納期もかかりましたが、結果的に無理せず作成することができました。
今回使用した偏光レンズは、HOYA製の偏光レンズ「POLATECH(ポラテック)」。
一般的な偏光レンズと異なり、偏光機能をコーティングで行うという独自性の高い偏光レンズです。
偏光コーティングのため、レンズに歪みがなくスッキリとした視界を提供してくれます。
波の影響により足場の安定しない舟釣りとの相性も抜群です。
クリフデンで一つ難点なのが、ノーズパッド。
SUNPLUSでは、フィッティング効果を高めるためオリジナルのノーズパッドで対応します。
出来上がりを心待ちにしていたお客様☆
かなりお待たせしてしまいましたが、逆に”作っていただきありがとうございました”と感謝していただきました。
この言葉を聞いて時は本当に嬉しかったです。
自分が思い切って独立した結果がここに現れたと感じました。
お役に立てて良かったです。
F様、今度良かったら使い心地をお聞かせください。
これからもよろしくお願いいたします!!
---------------------
【OAKLEY 釣り用 度付き偏光サングラス】
■フレーム
OAKLEY CLIFDEN(クリフデン) カスタム
フレーム/マットブラック
アイコン/ポリッシュドゴールド
レンズ/プリズムグレイ(度無し)
■レンズ
HOYA ニュールックスRF1.67 5c
POLATECH(ポラテック)
ナチュラルグレイ
視感透過率35%
偏光度98%以上
■加工代
----------------------
北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!
SUNPLUSへのご予約はこちらまで
※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。
Comments