top of page

競輪選手へ体幹安定のフィジカルサポートカラーで競輪用サングラスをお作りしました!



競輪選手から競輪用サングラスの作成依頼です。

SNSでフィジカルサポートカラーのことを知り、興味を持ち今回のご来店に至りました。



お客様はキャリア30年を超えるベテランの競輪レーサー。


これまで数々の厳しいレースを乗り越え、積み上げた経験は何物にも代え難いものです。

しかし、長い経験を経て積み上げたものは経験だけでなく蓄積された”負担”もありました。



まだまだやれる気持ちはありながらも、歳を重ねその”負担”が少しずつパフォーマンスにも影響してくるのを感じてきたお客様。


パフォーマンスの維持改善を図るため、余念なく情報収集に取り組んでいました。

そんな時、目にしたのがSUNPLUSのSNSでした。



身体の重心バランスを整え体幹の安定を目指すフィジカルサポートカラー。


少しずつ認知が広がっている新しいレンズですが、レンズカラーが人それぞれに与える「身体機能の変化」は、”情報”だけでは真意を捉えることはできません。



果たして自分にはどのような効果があるのか?

百聞は一見に如かず、お客様も実際にどんな変化が生まれるのか体験しにご来店くださいました。


早速、どんなカラーがお客様のフィジカルサポートカラーになるのか探っていきます。

フィジカルサポートカラーが興味深いのは、反応あるカラーが左右非対称でもあり得るということ。



これまでお測りした中でも左右非対称の方は4割ほどいらっしゃいました。

今回のお客様は、右が赤と黄、左が青とシルバーで見事に左右非対称でした。


主戦場となるメディアドームをはじめ、屋内や夜に開催されるナイトレースの出場もあることから体幹安定の確認の上、レンズ濃度は薄めに仕上げることにしました。



フレームはお客様が持ち込まれたRudy Project(ルディプロジェクト)を使用。

SUNPLUSは持ち込み品も受け入れております。


2週間ほどで仕上がりお客様へ。

お渡しの際、装着したあとの体幹安定を確認しました。

しっかり安定を感じ、お客様も地に足がつくような感じて安定を感じていらっしゃいました。



競輪(自転車)にとって体幹はどう関わるのか?

考えられることは、

・体幹が安定することでお尻や足からの力がペダルへダイレクトに伝わりやすくなる。

・姿勢が安定するので腰への負担軽減になる。

・体幹が安定することで余計な力み(りきみ)が無くなり疲れにくくなる。

・結果、レース中の安全強化にもつながる。


もちろん今回のフィジカルサポートカラーサングラスで爆発的にパフォーマンスが上がるわけではありませんが、0.1秒を争う厳しい世界に身を置くアスリートにとってこの”効果”は必ずグッドパフォーマンスにつながるでしょう。



新たなものを取り入れるには柔軟な思考が必要です。

自身の状況を把握し、対処を模索した競輪選手A様にアスリートとして必要なあるべき姿を感じました。


その後、他の選手からA様が「とてもいいよ」と言ってたことと、それに伴いフィジカルサポートカラーを薦めていただいてることを知りました。


A様、この度はSUNPLUSをご利用いただきありがとうございました。

お作りしたフィジカルサポートカラーサングラスがお役に立っていると聞いてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。



私自身、プロのアスリートの方とお仕事ができてとても勉強になりました。

良かったら今度サングラスのメンテナンスがてら色々とお話を聞かせてくださいね。


これからもよろしくお願いいたします!!



---------------------

【競輪用フィジカルサポートカラーサングラス】

■フレーム

 Rudy Project(ルディプロジェクト)

 MAGSTER お客様持ち込み品

■レンズ

 KODAK TUFFNEX SPORTS FR 8c

 フィジカルサポートカラー

 右/RE1+YL1(薄い赤と薄い黄の混色)

 左/BL1+SI1(薄い青と薄いシルバーの混色)

■加工代

----------------------


北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!


SUNPLUSへのご予約はこちらまで


※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。


閲覧数:100回0件のコメント

Comments


bottom of page