top of page

ゲーム中に被弾!割れてしまったレンズを交換しました。



GATORZに防弾素材のNXTレンズを入れてシューティンググラスを作っていただいたお客様からレンズ交換のご依頼がありました。


サバゲー中、レンズに被弾してヒビ割れたそうです。

拝見するとフロントの鼻側に亀裂が入っていました。



NXTレンズのメーカーから”絶対に割れないことはない”と聞いていましたが、度無しとはいえ、実際に割れたのは初めて見ました。



前職も合わせて、これまで10年以上NXTレンズを取り扱ってきた中で、私自身の使用も含めて主にスポーツ(ロードバイクやランニングなど)用で作ってきましたが、使用中に割れることはなく、耐衝撃に優れた優秀なレンズとして信頼していました。



今回の件でNXTレンズに対しての信用が無くなったのではなく、サバイバルゲームがそれだけの衝撃を受けるスポーツだということ、どんなに優れたレンズでも場合によっては割れることがあること、だから眼を保護するシューティンググラスが必要だということが改めて分かりました。



驚きを隠せない私とは裏腹に、お客様はとても冷静でした。


NXTに限らず、ポリカーボネート製のシューティンググラスでも当たりどころにより割れることがあるらしく、今回も当たりどころが悪かったと受け入れ、それよりも眼が守られた事に安心されていました。



よく見ると表面に当たったはずですが、ヒビは裏面に入っており破片は飛び散っておりません。

これがもし飛び散ってしまうレンズだったとすればゾッとします。



今回だけでなく、もう片方のレンズもいくつか被弾していたので、レンズだけ交換することにしました。

お客様は、シューティンググラスが直って嬉しそうでした✨



お客様から学ばせていただくことは本当に多いです。

いくら耐衝撃性に優れたレンズ、またはアイウェアだとしても”絶対”はあり得ません。


NXTレンズを盲信しそうになった自身への戒めにもなるケースでした。

M様、この度はありがとうございました。



レンズの特性を理解し、メリットデメリットをちゃんと伝え、適切なご提案ができるようこれからも努めて参ります。

良い気付きのきっかけをいただき感謝申し上げます。



---------------------

【GATORZシューティンググラス レンズ替え】

■フレーム

 GATORZ MAGNUM Asian Fit

 TAN

■レンズ

 IC NXT PLUSVARIA 8c

 ピンク調光×レッドミラー

■加工代

----------------------


北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!


SUNPLUSへのご予約はこちらまで


※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

Comments


bottom of page