歯の治療で使用するサージテルを取り付けるOAKLEYに度付きレンズを組み込みました☆

更新日:4月25日

歯科医のお客様より、歯の治療で使用する高解像度ルーペ「サージテル」を取り付けるスポーツサングラスの度付き作成をご依頼いただきました。



お客様がお持ちになったのは、OAKLEYのRADAREV(レーダーイーブイ)。

オークリーのスポーツサングラスは、医療にも役立てられています。


サングラスには、治療中に飛び散る飛沫や欠片から目を守るため、耐衝撃性のクリアレンズが用いられており、そこにサージテルを取り付け精密な治療に使用します。


そのクリアレンズを度付きレンズに作り替えるのが今回のご依頼です。


レンズは、耐衝撃性に優れたNXTレンズを使用します。

NXTレンズを使用するのは、優れた耐衝撃性と併せ、色収差を抑えたブレのないクリアな視界を提供してくれるからです。


前にもRADAREVに度付きレンズを入れて使用していたお客様。

40代に入り、時々近くを見ることに違和感を感じるようになりました。


それは施術中にも感じることがあり、目の負担を考えるとレンズ度数を変えた方がいいのではと考えました。

視力を測定してみると、ごく僅かに近方に対する調節力の低下が確認できました。


40代を迎えると近くが見にくくなる「老眼」が出てきます。

ただお客様の場合、老眼とまでいかないくらいの軽い調節力低下です。

日によっては無理なく見える日もありますが、仕事柄近くを集中して見ることが多いため改善策は必要です。




近く用に矯正度数を微調整し、見え方を確認。

目の負担が軽減されることがわかったので、近方に合わせた度数をもとに作成することにしました。

今回のお客様は、前職でご縁をいただいていたお客様で、私が独立したことを知りわざわざ訪ねてきてくれました。


見つけてくれて本当にありがとうございます。

またこうしてご縁をいただき最高に嬉しいです☆


今後もサージテルだけでなく、メガネやサングラスなど全般的にサポートしていきますのでよろしくお願いいたします!

今度ゆっくりコーヒーでも飲みながら、山のお話を聞かせてくださいね☆


----------------------

【歯科治療用サージテル度付き作成】

■フレーム

 OAKLEY RADAREV

 お客様持ち込み品

■ICRX NXTクリア

 大口径レンズ80mm

 度付きレンズ

■加工代

----------------------

【SSS級認定眼鏡士がいるお店】

北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!

SUNPLUSへのご予約はこちらまで

http://sunplus-kitaq.com

※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

https://lin.ee/UEpMiqW

閲覧数:127回0件のコメント