top of page

GATORZ(ゲイターズ)でサバゲー用度付きシューティンググラスをお作りしました!!



北九州市小倉南区にあるサバゲーフィールドWOODBOX(木箱)さんで、イベントのお手伝いをされているM様よりサバゲー用の度付きシューティンググラスの作成依頼をいただきました。



時にはゲームの仕切りも行うM様ですが、ご本人もバリバリのサバゲーマー。


普段はWileyXのBREACH(ブリーチ)の度付きクリアサングラスでプレイしていますが、GATORZの度付きに興味があり今回の作成に至りました。



GATORZ(ゲイターズ)は、一般的にまだ馴染みの少ないアイウェアブランドですが、ミリタリー業界やバイク業界で今最も注目されているアメリカンプレミアムアイウェアです。



ハンドメイドで作られた超超ジュラルミンアルミニウム製のゲイターズは、高い硬度を誇り、その優れた耐衝撃と耐久性はUS Navy Sealsも認めており、そのことからサバゲーでの愛好者も増えています。


今回選んだモデルは、ゲイターズのMAGNUM(マグナム)。

ゲイターズの代表的なモデルで、度付き作成にも対応しています。



関連部品も充実しており、専用のガスケットを装着することでアイプロテクト(眼の保護)の機能性を格段にアップさせます。



GATORZの度付き作成には、耐衝撃に優れた防弾素材のICRX NXTレンズを使用します。

この品質でなければゲイターズの度付きは実現できなかったでしょう。



豊富なレンズバリエーションの中で選ばれたのは、「HCD 395/30」。

日本人のための快適ジャパンフィットコントラストレンズです。


「日本人が本当に使えるサングラスレンズ」がコンセプト。

濃すぎず薄すぎない日本人に丁度良い濃さのグレーレンズ。まぶしさ軽減(レンズ濃度)と視認性(コントラスト)の快適なバランス点を抽出しさらにHCD技術によって部分的な波長調整を加えました。

まさしく「ジャパンフィットコントラストレンズ」使用者が外すことのない快適なレンズです。

(メーカーサイトより引用)



可視光線透過率30%なので、眩しさを抑えつつアウトフィールドからインフィールドまでの使用が可能です。

ゲームを仕切る時にも重宝します。



今回はサバゲー用の度付きシューティンググラスです、動いている最中ズレたりしてはいけません。

ガスケットを着けた状態でフィッティングし、着け具合を微調整しました。


少しタイトなフィッティングになりましたが、ご本人は大丈夫とのこと。

実際に使ってみて気になるところは、後で再調整することにしてお渡ししました。



やっぱりGATORZ(ゲイターズ)はかっこいいですね。

もっとたくさんの人に使っていただきたいなと思います。


バイクとの相性もいいので、ぜひバイク乗りの方に知っていただきたいです。



M様、この度はありがとうございました。

お作りしたシューティンググラスがお役に立つことを願っています。


今後ともよろしくお願いいたします!!



---------------------

【GATORZ サバゲー用度付きサングラス】

■フレーム

 GATORZ MAGNUM AsianFit

 AF-MAGBLK06MBP Blk Out

■レンズ

 ICRX NXT HCD395/30

 ライトグレー 8c

■加工代

----------------------


北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!


SUNPLUSへのご予約はこちらまで


※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

Bình luận


bottom of page