top of page

オヌクリヌFLAKDRAFTの傷んだレンズを亀換しお新品のように埩掻



長期䜿甚によりレンズが傷だらけになったずいうこずで、お客様より修理ができないかご盞談を受けたした。


お客様は䜿甚埌には䞁寧に拭いおい぀もケヌスに入れお保管しおいたそうですが、気付いたらレンズが傷だらけになっおいたそうです。



たさか䞍良品ではず思い、賌入したお店に持っお行きたしたが、お店では玍埗のいくお話はしおくれたせんでした。

他に盞談できるずころはないかず探しおいたずころ、SUNPLUSを芋぀けご来店くださいたした。



お客様のご芁望は、レンズはそのたたで傷だけ消せればいいずのこず。

拝芋するず、確かにレンズの衚面には無数の现かな傷がありたしたが、傷よりもレンズコヌティングの剥げが目立ちたした。


お客様はこれを傷ず認識されおいたようでした。


お持ちになったサングラスは、オヌクリヌのFLAK DRAFTフラックドラフト。

人気シリヌズFLAK2.0の䞊䜍モデルです。



い぀頃賌入したかお聞きするず、5幎以䞊前になるが正確にはわからないずのこず。

保管堎所もお聞きしたずころ䞻に車の䞭だったそうです。


お客様の話を敎理するず、

①䞁寧に拭いおい぀もケヌスに入れおいた

②それなのに傷だらけになった、䞍良品ではないか

③賌入店に持っお行ったが玍埗いく説明ではなかった

④芁望は傷が消せればいい

⑀賌入は5幎ほど前

⑥䞻な保管堎所は車の䞭


賌入店がどんな察応したか分かりたせんが、今埌お客様が同じような䞍満を抱かないため、これらを䞀぀ず぀説明し理解しおいただく必芁があるず感じたした。



たず、レンズの耐甚幎数はメヌカヌによっお様々ですが、抂ね〜幎が䞀般的です。

これはオヌクリヌに関しおも圓おはたりたす。


䞁寧にお手入れをしおいたしたが、保管堎所が䞻に車の䞭でしたので、耐甚幎数を超えた経幎劣化に䜵せお、熱クラックによるコヌト剥がれが今回の症状の䞻な芁因だず掚枬できるので、䞍良品だったずは正盎蚀い難いです。


そしお、レンズの傷やコヌト剥がれは残念ながら消すこずはできたせん。

買い盎すか䜜り盎す必芁がありたす。

さらに聞き蟌むず、レンズは䜿甚埌そのたた拭いおいたそうです。



䜿甚埌のサングラスは、空気䞭に浮遊しおいる塵や埃がレンズに付着しおいるので、そのたた拭いおしたうずレンズの衚面がザラザラしたたた吹くこずになり傷が぀いおしたいたす。


できれば䞀床氎掗いし、衚面に぀いおいる塵や埃を掗い流しおから拭くのが望たしいです。

掗い堎がなければ、レンズ衚面をフッず息で吹き飛ばしおもいいです。



これたでのやり方を吊定されたような気分になり、あたり玍埗しおいただけなかったお客様でしたが、ゆっくり䞁寧に䌝えるこずで少しず぀理解を瀺しおくださいたした。


お話がひず段萜぀いたずころで、亀換レンズのお話になりたした。

これたでは真っ黒なレンズでしたが、ご家族からはマスクしたたた真っ黒なサングラスを着けるので怖く芋られるず䞍評のようです。



FLAKDRAFTの玔正レンズはありたすが、基本的に濃いカラヌが倚いので防眩レンズの「ネオコントラスト」をご提案したした。


眩しさだけをピンポむントで抑えたネオコントラストのクリアな芖界を気に入っおいただけ、このレンズにシルバヌミラヌを斜しファッション性を高め、お䜜りするようにしたした。



「新品みたいだ」ず嬉しそうなお客様☆

仕䞊がり、芋え方ずもに倧満足いただきたした


今埌は車に眮かず、氎掗いしおケヌスに盎すず仰っおいたした。

少々生意気な口調になっおしたったず思いたす。

しかし、聞き入れ難いこずも受け入れおいただいたお客様の懐の深さにあらためお感謝申し䞊げたす。


お䜜りしたサングラスがお圹に立ちたすように。

今埌ずもよろしくお願いいたしたす。




---------------------

【OAKLEY FLAKDRAFT レンズ亀換 】

■フレヌム

 OAKLEY FLAKDRAFTフラックドラフト

 お客様持ち蟌み品

■レンズ

 KODAK TUFFFNEX ネオコントラスト 8c

 シルバヌミラヌ

■加工代

----------------------


北九州でサングラスやめがねのこずならSUNPLUSたで


SUNPLUSぞのご予玄はこちらたで


※LINE公匏アカりントからもご盞談や予玄を受け付けおたす。

bottom of page