小三のバスケ少年に作った「目を守る」度付きスポーツゴーグル!
- としひろ 山口
- 7月8日
- 読了時間: 2分

バスケットボールに励む小学校3年生の男の子。
その親御様より、目を守るための度付きスポーツゴーグルの作成依頼です。
バスケは接触プレーやボールが顔に当たることも多く、実は目のケガのリスクが高いスポーツです。

近年、海外や国内においても目の保護のためにスポーツゴーグルを着用するトップアスリートは増えています。
なぜトップアスリートがスポーツゴーグルを使うのか。
それは
「目のケガは選手生命を左右する」からです。
大人でその意識なら、発育中の子供ならなおさらです。

今回お選びいただいたのは、RECSPECS(レックスペックス)。
レックスペックスは、世界中のジュニアアスリートから大人のプレーヤーまで使用されるスポーツ専用のゴーグルです。

顔の大きさに合わせてベルト調整ができるため、頭部にしっかり固定でき、試合中もズレずプレーに集中できます。
一昔前はゴーグルを着けていることをからかわれ、ネガティブな印象を持たれることもありました。
しかし今は、親御様・指導者・選手の皆さま、スポーツに関わる人達の目の保護に対する意識が高くなり、揶揄するどころか積極的に着ける人が多くなってきました。

スポーツ中に最も怖いのは、ボールが当たってレンズが割れてしまうこと。
SUNPLUSでは、”耐衝撃性に優れたレンズ”で作成します。
バスケットボールだけでなく、サッカーや野球でも目を守ってくれます。
視力補正しながら「目を守ること」ができるのが度付きスポーツゴーグルの最大の強みです。

「ゴーグルは見づらくないかな…」
と心配される親御様もいらっしゃいますが、度付きスポーツゴーグルは思った以上に視野が広いので、メガネよりも裸眼に近い状態で使用することができます。
”目を守ること”は将来の視力だけでなく、スポーツを続けていく自信にもつながります。
今回の男の子も完成したゴーグルを着けて鏡の前に立ち、自信にあふれた表情を浮かべていました。

親御様も「これで安心して思い切りプレーさせられる」と喜んでくださいました。
お子様の目を守り、安心してスポーツを続けていける環境を作ることがSUNPLUSの役目です。
『スポーツを頑張る子どものために』
そんな想いが芽生えたら、ぜひSUNPLUSへご相談ください。
全力でサポートいたします。






コメント