top of page

強度数作成☆射撃用としてオークリーの度付きサングラスをお作りしました!!



スポーツシューティングの競技者の方から度付きサングラスのご相談をいただきました。

強度近視であるお客様は、安心して作成をお任せできるお店を探していたそうです。

SUNPLUSのお客様であるご友人に紹介されてのご来店でした。



スポーツシューティングと言うことで、勝手にサバゲーをイメージしていましたが、複数人で対戦するサバゲーと違い指定するターゲットを狙い、射撃のスピードと正確性を競う競技ということでした。



高い集中力と己自身に向き合う精神力がカギとなるシビアなスポーツのようです。

より集中するために「クリアな視界」は不可欠。

そのためにターゲットの視認性を上げるハイコントラストな視界が求められます。



ただお客様は-6Dを超える強度数。

ハイコントラストな視界を提供する機能レンズは、度数やフレーム形状によって作成ができない場合もあります。



お客様が選んだフレームは、スポーツサングラスでアスリート使用率No.1のOAKLEY(オークリー)。

その中で最もスタンダードなデザインながらも、多くのユーザー様より支持されるFLAK2.0を選ばれました。


レンズは、防眩フィルターレンズのネオコントラストをご提案しました。

屋外での使用も考えられるということでしたので、ネオコントラストをベースに配色された「Sight585」のサンプルレンズを使い、見え方を確認していただきました。



お客様の要望を伺い、ある程度イメージしてレンズをご提案することはできますが、実際の使用環境は本人でないと分かりません。

カラー選びは、じっくり時間をかけて選んでいただきました。


11色ものカラーバリエーションの中からお客様が選ばれたのが、Sight585のSUNNYカラー。

Sight585の中でも”濃い”部類のレンズカラーですが、ネオコントラストをベースにしているのであまり暗くなり過ぎることはありません。



お客様も眩しさをしっかり抑えて、尚且つクリアな視界を見せてくれるこのカラーを大変気に入ってくれました。

さらに表面にはサファイアミラーを施しファッション性もアップ。


『かっこ良さは正義』です、自らのモチベーションを上げるためにも、自身がかっこいいと思うスタイルにすることをためらってはいけません。



フレームカラーも自分好みにカスタマイズし、自分だけのオリジナルサングラスが出来上がりました。

強度数ゆえ、着けた当初少し違和感を感じましたが、少しずつ馴染んできたようです。


視野の広さにも驚かれていました。

目元を覆うようなスポーツサングラスは、周辺視野が通常のメガネと違いかなり広くなります。



フレームが邪魔しないので、より競技に集中できることでしょう。

これが良い結果につながったらいいなと思います。


T様、この度はありがとうございました。

お作りしたサングラスがお役に立つことを願っています!!



---------------------

【OAKLEY 射撃用度付きサングラス 】

■フレーム

 OAKLEY FLAK2.0 カスタム

 フレーム/ポリッシュドホワイト

 アイコン/ポリッシュドブラック

 イヤーソック/ブラック

 レンズ/グレイ(度無し)

■レンズ

 KODAK1.67 ネオコントラストPLUS

 SP 8c パワープロテクト付き

 Sight585 SUNNY

 可視光線透過率26.4%

■加工代

----------------------


北九州でサングラスやめがねのことならSUNPLUSまで!


SUNPLUSへのご予約はこちらまで


※LINE公式アカウントからもご相談や予約を受け付けてます。

Comments


bottom of page