top of page

大分県よりご来店☆野球の審判で使用する度付きサングラスをオークリーでお作りしました!



野球用サングラス

学生野球を中心に審判を行なっているお客様より、度付きスポーツサングラスのご相談です。


これまで手頃なスポーツメガネを使っていましたが、使用感に納得いかず無理して使用していたそうです。


野球用サングラス

以前試着したオークリーの着け心地が忘れられず、オークリーで度付き作成してくれるお店を探していたところ、SUNPLUSを見つけわざわざ大分県よりご来店くださいました。


お客様のご希望はオークリーのRADAREV。

一枚シールドレンズのスポーツモデルです。


野球用サングラス

SUNPLUSでは、この一枚シールドレンズでの度付きは「ダイレクト加工」で作成します。

2枚の度付きレンズを中央で合わせるように加工し、サングラスのイメージを損ねることなく度付き作成します。


野球用サングラス

クリアレンズを希望されましたが、よくよくお話を聞くと炎天下での活動も多く、クリアレンズだけでは陽射しの眩しさにやられ、目や身体が疲れてしまいます。


野球用サングラス

そこで、防眩フィルターレンズをご提案しました。

人が感じる光の中で最も眩しく感じる580nm付近の光をピンポイントで抑える防眩フィルターレンズは、薄いカラーでも眩しさを抑えるので人の目も気にせずに目の保護ができます。


野球用サングラス

薄いカラーとはいえ、審判の立場でのカラーレンズ使用は大丈夫か確認したところ、目線が隠れるほどの濃さでなければ大丈夫ということでしたので、このレンズで作成することにしました。


野球用サングラス

フレームカラーは派手でブランドを主張するのは好ましくないということで、RADAREVのフレームカラーを黒を基調としカスタマイズしました。

オークリーのスポーツモデルは、このようにフレームカラーをカスタマイズできるのがユニークです。


野球用サングラス

さらに、お顔の幅とフレームの幅が合わなかったので、フレームを幅広に調整しました。


スポーツサングラスは基本的にどなたでもすぐ使用できるようなデザインになっていますが、人のお顔は千差万別なので必要に応じてフレームを調整しなければいけません。


野球用サングラス

特に度付きサングラスは、フィッティングによって見え方や使用感にも差が出てきます。

無理なく自然に装着できるよう時間を掛けて調整していきます。


初めての度付きスポーツサングラスに最初違和感を感じていましたが、フレーム調整と装用テストのおかげで少しずつ慣れてきて、すぐに快適に見えるようになりました。


野球用サングラス

希望通りのサングラスに仕上がりお客様も嬉しそうでした。

お役に立てたようで私も嬉しかったです。


この度はご遠方からのご来店本当にありがとうございました。

今後もしっかりサングラスをサポートして参りますのでよろしくお願いいたします!


野球用サングラス

---------------------

【野球審判用防眩フィルター度付きサングラス】

■フレーム

 OAKLEY RADAR EV カスタム

 フレーム/ポリッシュドブラック

 アイコン/ガンメタル

 イヤーソック/ブラック

■オリジナルノーズパッド

 サイズXXL

■レンズ

 KODAK 1.60シーコントラスト SP 6c

 UV+420 パワープロテクト付き

■加工代 

----------------------


コメント


bottom of page